HOMEホーム > お知らせ > 研修旅行

お知らせ

研修旅行

9月29日(日)~10月1日(火),総勢18人で2泊3日の研修旅行に行ってきました。3日間,貸し切りバスでの移動でした。

29日(日)

大河ドラマの明智光秀が築城した亀山城を中心に,周辺の街並みをガイドさんの説明を聞きながら散策しました。

舞鶴に向かう途中で,福知山駅から宮津駅まで観光列車で移動しました。列車内の放送による説明も影響してか,山並みの景色が,神話のなかの光景に重なりました。途中,風景を楽しむための停車もありました。

30日(月)

舞鶴の赤レンガ倉庫群と引揚記念館をガイドさんの説明を聞きながら見学しました。明治・大正時代の舞鶴の大切な役割と,終戦後から昭和30年代まで続いた引揚者の苦労など,歴史の変遷を学ぶことができました。

天橋立では昼食に名物のアサリ丼をたべ,その後,天橋立ビューランドにモノレールで登りました。穏やかな天候で,展望台では,天橋立の全景を楽しみむことができました。下りのリフトからの景色は絶景でした。

観光船で伊根の舟屋群を見学しました。到着したときは,たくさんの中国人の観光客で船着き場はごった返していましたが,私たちが乗った船は乗客が少なく思い思いの場所から景観を楽しむことができました。カモメに餌をあげて楽しんでいる方もいました。

1日(火)

城崎温泉街を車窓から見学した後,出石に向かいました。

出石城址と時計台,芝居小屋とをガイド付きで散策しました。お昼は名物の皿そばを食べました。

丹波篠山城とその城下町をガイド付きで散策しました。徳川家康築城の篠山城址では復元した大書院を見学し,その後,城下町を散策しました。城下町は白石の雰囲気にも似た街並みでした。

30℃を超える気温の中で,1か所あたり1時間から2時間の散策による見学でしたが,充実した3日間になりました。

参加した18名の皆様,貸し切りバス運転手の松山様,お疲れさまでした。

事務局

事務所

仙台市青葉区二日町2番1号
(キムラオフィスビル5階)
tel:022-223-4334

お知らせ(支部別)